2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の高尾山に登る

昨日登ったんですけどね、今日も行きました。違う道も歩いてみたかったし、599ミュージアムにもいってみたかった。まあ一番の理由は、年末年始高尾山の近くに滞在しているからです。往復ワンコイン以内に収まる距離。今行くしかないでしょ! 昨日と同じ6号路…

年末の高尾山に登る 6号路最高でした!

高尾山、6号路最高でした。 最短ルートを調べたら「片倉駅から京王片倉まで歩きましょう」と表示されたので。トボトボと歩きました。そうしたら、高尾山仕様の京王線が来ましたよ。緑でかわいい。 着きました。いつ来てもこの駅舎は素敵ですよね。誰がデザイ…

ブログのデザインを変えようとしたら煮詰まって、コンビニのアイスを2個一気食いしちゃった話し。

なんかもう煮詰まっている時って むしょーーにアイスとか食べたくなりませんか? この寒いのに! とは言っても、日常的にアイスクリームを蓄えているような 家ではないんです。我が家は。 たまたま、昨日、夫とムスメが二人仲良くスーパーに行って、 米を買…

【お母さんの美味しいずぼら飯シリーズ】 ひよこ豆のトマトスープ

昨日のシーフードスープが少し残りました。 http://cozygarden.hatenablog.com/entry/2018/12/23/182010 【お母さんの美味しいずぼら飯シリーズ】 シーフードスープ - ゆにこ、空を飛ぶ 残りものを使って、今日はトマトスープを作ろう。 ひよこ豆とトマトの…

年末の高尾山に登る その2  びわ滝コース【予習編】

おととしに続き、年末の高尾山に登ります。 cozygarden.hatenablog.com 12/30日曜日の予定。 今回は予習編として、行く前にやっておきたい準備はなにか?を書きます。 1 天気予報をチェックした? 大丈夫そうでした! 注意2 ケーブルカー・リフトは動いて…

【お母さんの美味しいずぼら飯シリーズ】塩麹さえあれば!

塩麹さえあれば、 スープはマイルドな深みが増し、 お肉はやわらかく旨味がアップ! 毎日使います。 作り方もシンプル。 塩と麹と水を合わせて、あとは毎日かき混ぜるだけ。 5日~7日くらいで完成です。 だけど、ずぼら母さんはそれすらめんどくさい。 でも…

【お母さんの美味しいずぼら飯シリーズ】 シーフードスープ

お母さんはずぼらなの。 でもこの季節。 寒ーいお外から帰ってきた家族に あったまる美味しいものを出したいの。 さあ!ずぼらシーフードスープを作ります! 1玉ねぎは3個。多めです。スライスします。 2軽く炒める。塩麹も始めから入れちゃう。 3炒まっ…

タスク管理ってものをやってみる

来年に向けて、手帳取り替えの季節ですね。 この2年程、無印の手帳を愛用しています。 http://ur0.link/OK1E 時間軸のぺージが縦になっています。 ここに、その日のto doリストを羅列。 あとはひたすら消化して、リストを消し込んでいくという使い方です。 …