年末の高尾山に登る 稲荷山コース

高尾山に行きたい!

でも混んでるみたい?

年末なら大丈夫かな。。ということで

12月30日に登ってきました。

f:id:cozygarden:20170103132106j:plain

 

 

京王線高尾山口駅

とっても綺麗になっていてびっくり。

掲示板も壁面も木目調でシックです。

f:id:cozygarden:20170103130555j:plain f:id:cozygarden:20170103130812j:plain

高尾山口駅 - Google 検索

 

 

登山ルートも沢山あります。

今日は家族3人、稲荷山コースにチャレンジ。

f:id:cozygarden:20170103134021j:plain

 

 

 

帰りはリフトでらくらく降りて来る予定なので

頑張って登りますよ。

登山道をすぐに左折、いきなり階段を登ります。

f:id:cozygarden:20170103132202j:plain

 

 

 

f:id:cozygarden:20170103132212j:plain

 

 

あっという間に家族に抜かれひとりぼっちに。

f:id:cozygarden:20170103132221j:plain

 

 

階段が終わったな~、と思ったら

木の根っこだらけで天然の階段のようです。

歩きにくい!

沢山の登山者の靴で踏まれていくうちに

表面の土がはげてしまったのでしょうかね。

木に申し訳ないかんじ。。

なるべく踏まないように行きたいのですが。。

f:id:cozygarden:20170103132237j:plain

 

 

展望台の直前に「まき道」という看板が。

f:id:cozygarden:20170103132302j:plain

 

まき道ってなに・・?

なるほど。

アップダウンを避けて長距離を歩きたいときに

通るといいみたいですね。

 

歩きやすい道になりました!

f:id:cozygarden:20170103132314j:plain

 

 

高尾山の生き物たち情報も

ところどころに見やすく揚げられています。

f:id:cozygarden:20170103132308j:plain

 

 

 

最後の階段を登って山頂に。

富士山がとっても綺麗でした。

f:id:cozygarden:20170103132320j:plain

 

 

 

反対側からは都内の景色もくっきりと。

そして綺麗な相模湾も見えました。

海はキラキラ輝いていましたよ。江ノ島もくっきり。

しかし、画像なし。。!

 

 

甘酒400円なり。

f:id:cozygarden:20170103132327j:plain f:id:cozygarden:20170103132332j:plain

 

 

 

お参りもすませました。

f:id:cozygarden:20170103132344j:plain

 

 

f:id:cozygarden:20170103205149j:plain

 

 

f:id:cozygarden:20170103205218j:plain

 

 

さあリフト!

と思ったら、年末特別点検でリフト休業・・

想定してなかったので、HP確認してこなかった。

ちゃんと見ないとね↓

ケーブルカー・リフト | 高尾登山電鉄公式サイト

 

 

 

とたんに思いっきり機嫌が悪くなったムスメと

険悪になりながら下山しました。

 

途中まではとっても気分よかったのにな~。

疲れてきちゃうとお互いダメですね。

 

それにしても

冬の高尾山はとても空気が澄んでいて

気持ちよかったです。

 

ひと月1回くらいは行きたいな。

 

 

登山道はきちんと整備されているので

軽装でも大丈夫です。

ただし、足元はぬかるみなどもあり。

しっかりとした厚底の靴で挑むのが

望ましいです。

 

 

ドロドロになっても大丈夫!

高尾山口駅の改札口近くには

ちゃんと靴の泥を流すための水道や

靴ブラシまでが用意されていました。

f:id:cozygarden:20170103205232j:plain

 

 

また来よう!高尾山!

 

酒まんじゅうもおいしかった。

 

f:id:cozygarden:20170103210812j:plain

 

tabelog.com

いっこ130円。

 

 

■追記(2018.12.24)

2年ぶりに家族で高尾山に登ります!こんどは6号路。楽しみ~!

cozygarden.hatenablog.com