年末の高尾山に登る その2  びわ滝コース【予習編】

おととしに続き、年末の高尾山に登ります。

cozygarden.hatenablog.com

 

 

12/30日曜日の予定。

 

今回は予習編として、行く前にやっておきたい準備はなにか?を書きます。

 

1 天気予報をチェックした?

 

f:id:cozygarden:20181224144522j:plain

 

大丈夫そうでした!

 

 

注意2 ケーブルカー・リフトは動いてる?!

前回は下りのリフトを楽しみに登りました。が、なんと点検でお休みでして。

ムスメの機嫌が一気に悪化。険悪ムードになったものです。。

 

今年はちゃんと予習。

ケーブルカー・リフト(詳細情報) | 高尾登山電鉄公式サイト

ケーブルカーは12/29までお休みでしたが、

リフトはセーフ!よかった!

 

f:id:cozygarden:20181224144215j:image

 

 

 

 

注意3 靴は大丈夫?

服装は、ぶちゃけなんでも大丈夫なんです。

季節に応じたお洋服であれば、街用といっしょ。

 

だけど足元に関しては、油断禁物です。

雨降りでなくても、濡れている場所・ぬかるんでいる場所があります。

すべってころんでねんざなんてイヤですし、

濡れた足がじめじめして冷える〜、というのもゲンナリです。

 

がっちりした登山靴なんていらないけど、

ふんばりの効くスニーカーを履いて行きましょう。

 

注意4 ルートは決めた?

体力・お好みに応じて沢山のルートがあるのも高尾山の魅力。

私達は今回、6号路 琵琶滝コースを登ります。

 

f:id:cozygarden:20181224202844j:plain

登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト

 

 

http://www.takaotozan.co.jp/course/img/course_map.pdf

 

↑こちらのPDFには、大体の所要時間も載っています。

 

 

 

 最後に

注意5 お得な「高尾山きっぷ」をチェックした?

関係ないのは「京王線で行かないし、登りも下りも歩く人」

それ以外の皆さんはこちらを要チェックです!!

おとくなきっぷ|京王グループ

 

どの駅からでもOK。

リフト・ケーブルカー「片道」でも適応です。2割引!

行きの改札口で、お求めをお忘れなく!

 

 

■お天気は大丈夫か?

■ケーブルカーやリフトは動いているか?

■スニーカーは用意できているか?

■登山ルートを決めたか?

そして、、

■「高尾山きっぷ」を当日にゲット!

 

この5つだけ、押さえておきましょう。

 

楽しみだなあー!