高尾山 はじめての2号路

平日はじめての高尾山!ぼっち山歩きです。

 

f:id:cozygarden:20190123174707j:image

6号路に向かう道もガラーン。すいてました。


f:id:cozygarden:20190123174604j:image

ケーブルカーがゆっくり通り過ぎていきます。


f:id:cozygarden:20190123174723j:image

6号路の入り口に来ました。


f:id:cozygarden:20190123174741p:image

あと一時間早く来れたら、もっとゆっくりできたんですけどねーー。

 


f:id:cozygarden:20190123174621j:image

右手に高尾病院。ここの病院奥の道から入る登山道もあるらしいですね。

急斜面だけど、その分短時間で上まで行けるとか、、。

いつか行ってみたいですね。


f:id:cozygarden:20190123174728j:image

おなじみの6号路です。やはり平日。

人影まばらでしーんとしており、前後ろの方々に気遣う必要もあまりなく、いつも以上にマイペースで歩けました。


f:id:cozygarden:20190123174658j:image


f:id:cozygarden:20190123174608j:image

びわ滝から登っていく道もあるんですよね。いつかここからも登ってみたいな。 

 

今日は滝行をしている方がいましたよ。

 


f:id:cozygarden:20190123174628j:image

空が青い!

 


f:id:cozygarden:20190123174753j:image

ベンチ前の巨木のところ。このへんで三割登ったかんじかな。


f:id:cozygarden:20190123174703j:image
f:id:cozygarden:20190123174648j:image

 


f:id:cozygarden:20190123174750j:image

沢の音はいつ聞いても心地よいです。楽しいなー!


f:id:cozygarden:20190123174618j:image


f:id:cozygarden:20190123174600j:image


f:id:cozygarden:20190123174640j:image


f:id:cozygarden:20190123174713j:image


f:id:cozygarden:20190123174625j:image

大山橋を過ぎてしばらく進むと、傾斜がキツめになってきます。このあたりで6割登ったかんじかな。、


f:id:cozygarden:20190123174732j:image
f:id:cozygarden:20190123174720j:image
f:id:cozygarden:20190123174802j:image

 

はい!後半のお楽しみ、沢登りも終わりました。(写真とらなかった、、。)

 

 


f:id:cozygarden:20190123174631j:image

すると、ちょっと一息つける、ひの当たった道にでますね。穏やかにぽくぽく歩いていくと、、


f:id:cozygarden:20190123174635j:image

でた!6号路最後の難所?階段です。上を見ると萎えます。ひたすら足元を見て、自分の呼吸と足だけに意識を向けて、登っていきます。正直キツイ。

 

f:id:cozygarden:20190123174644j:image

完全に息が上がってへばったころ、やっと平らなところに出ます。まだ山頂ではありませんが、ここから先は舗装された道になり、傾斜もごく緩やかです。

ここまでくれば、もうゴールのようなものです。


f:id:cozygarden:20190123174736j:image


f:id:cozygarden:20190123174806j:image

ベンチも沢山置いてあるので、座って一休み。息を整えて、お水を飲んで、登りきった喜びを噛み締めます。

 


f:id:cozygarden:20190123174651j:image

真ん中の舗装されたなだらかな登り坂が頂上へ向かう道です。右手は3号路に下る道。左手は山頂近くをぐるっと一周している5号路です。とりあえず山頂に行ってみます。

 


f:id:cozygarden:20190123174746j:image

山頂もすいてる!!この看板の周りを人が取り囲んでいないなんて。すいてれば、山頂も気持ちのいいものですね。

 


f:id:cozygarden:20190123174812j:image

今日は裏高尾に足を延ばす時間もない。黄色い3号路を通って帰る予定です。2号路にもちょっと入って、リフトで帰ります。


f:id:cozygarden:20190123174615j:image

山頂の西側からは富士山が見えました。綺麗だな。


f:id:cozygarden:20190123174655j:image

他の山々も美しい。


f:id:cozygarden:20190123174809j:image

お休みの日の高尾山山頂はとても混んでいます。早く静かな所に行きたくてすぐに降りてしまったり、ある時は山頂を避けて歩いたりもしていました。

けれど、平日の山頂は人出は多いものの、混雑とまではいかず。ゆったりと山々を眺められました。


f:id:cozygarden:20190123174612j:image


f:id:cozygarden:20190123174757p:image

山頂でちょうどお昼。

適当に降りれば5号路とぶつかるかな?


f:id:cozygarden:20190123182337j:image

ガッチリと舗装された歩きやすい階段にでました。多分ここを降りればいいはず。


f:id:cozygarden:20190123182431j:image

お!やはりここに出ました。一丁平に向かう道です。尾根道きらいな私といたしましては、右側のまき道を、絶賛おすすめいたします。


f:id:cozygarden:20190123182448j:image

左手が今降りてきた階段。

右手が5号路への入り口です。 


f:id:cozygarden:20190123182253j:image 

5号路楽しい!山頂をぐるりと取り囲む丸い道なので、傾斜はほぼありません。気持ちのいい、森の中の散策が続きます。

 

f:id:cozygarden:20190124062357j:image

先程の6号路との合流地点に戻ってきました。今度は右手の3号路に入ります。

 


f:id:cozygarden:20190123182439j:image

車が登ってきました。


f:id:cozygarden:20190123182307p:image

3号路の入り口で12時15分。ここからは下山です。ゆっくりしていたいけど、帰りのことも考えて、サクサク進まなければ。


f:id:cozygarden:20190123182321j:image

3号路は幅広い、歩きやすい道です。


f:id:cozygarden:20190123182409j:image

程なく、1号路との分岐点にでます。


f:id:cozygarden:20190123182258j:image

1号路に向かう道は、幅広で歩きやすいですが、


f:id:cozygarden:20190123182358j:image

3号路をそのまま下る道は、ここから山歩きっぽくなってきます。


f:id:cozygarden:20190123182314j:image

落ち葉がいっぱい!


f:id:cozygarden:20190123182402j:image

急な斜面


f:id:cozygarden:20190123182311j:image

階段


f:id:cozygarden:20190123182420j:image

階段を降りきると、なだらかな楽しい森の道になります。ただ道幅はとても狭く、二人並んで歩くのはちょっとキツイです。


f:id:cozygarden:20190123182355j:image


f:id:cozygarden:20190123182325j:image


f:id:cozygarden:20190123182417j:image


f:id:cozygarden:20190123182347j:image


f:id:cozygarden:20190123182413j:image 


f:id:cozygarden:20190123182318j:image


f:id:cozygarden:20190123182332p:image


f:id:cozygarden:20190123182428j:image

3号路に入って約45分後、1号路に合流する道と、2号路に合流する道の分岐点にきました。

さよなら3号路。今日もたのしかったな!この道大好きです!

ここからは、初めてですが2号路を行ってみることにします。


f:id:cozygarden:20190123182341j:image
f:id:cozygarden:20190123182406j:image
f:id:cozygarden:20190123182351j:image
f:id:cozygarden:20190123182302j:image
f:id:cozygarden:20190123182442j:image


f:id:cozygarden:20190123182435j:image 

2月路はあっという間に終わり。心地よい道のりでした。

左手は1号路への道。

右手はびわ滝を通って下山する道です。
f:id:cozygarden:20190123182328j:image 

時間があったら絶対びわ滝に降りてみたかった!!

今日は1号路に合流して、リフトで帰ります。

f:id:cozygarden:20190123184523j:image

ここを登ればおなじみの光景が。


f:id:cozygarden:20190123184507j:image

展望台に出ました。


f:id:cozygarden:20190123184448j:image
f:id:cozygarden:20190123184526j:image
f:id:cozygarden:20190123184503j:image

おされはカフェですね。

高尾山スミカ

http://www.takaotozan.co.jp/sumika/
f:id:cozygarden:20190123184459j:image


f:id:cozygarden:20190123184534j:image

おなじみのリフトで帰りました。


f:id:cozygarden:20190123184452j:image

1時40分?

急いで帰ろう。


f:id:cozygarden:20190123184455j:image

平日のお土産ものやさんは静か。


f:id:cozygarden:20190123184514j:image

それにしても高尾山口駅はシックで素敵ですね。

 

無事に4時前には帰宅できました。はじめての平日山歩き。とてもすいていて気持ちが良かったです。

とは言っても行き交う人は途切れず、ちょうどいい感じでした。

 

山歩き、楽しいですね。一月に一回では少なすぎる!二週間に一回のペースで行けるように調整していきたいです。今度は2号路からびわ滝に下るコースを是非!