正月五日の高尾山 6号路→5号→一丁平→3号

さあ新年1回目の高尾山です。混んでいるかな?前回より少し早く行けば大丈夫かな。今日も大好きな6号路を登って、5号路と3号路にも行ってみるつもりです。

では出発!

 

f:id:cozygarden:20190105183322j:image

わが家からはこの行き方を勧められるので、愚直にしたがいますよ。

 

 

f:id:cozygarden:20190105183439j:image

帰りはリフトの予定なので、お得な高尾山きっぷを買います。京王線+ケーブルカーかリフトを使う方は、買った方がいい。20%オフになります。ケーブルカー リフトは片道でも大丈夫。行きケーブル 、帰りリフトでも適応です。

 

https://www.keio.co.jp/train/ticket/profitable/index.html

 

 

f:id:cozygarden:20190105183539j:image

4枚出てきました。内一枚は説明書でした。万一、満車などで乗れなかった際には払い戻しもしてくれるそうです。いくら混むと言っても、まあ大丈夫でしょ。

 

 

f:id:cozygarden:20190105193148j:image

高尾山口駅到着は約10時半。前回よりも30分早く着いたのですが!やはりお正月。初詣の方々が沢山です!人、人、人!

駅前の甘栗屋さんにも行列ができるほど。もちろんケーブルカーも朝から行列です。

 

6号路入口に向かう道も沢山の人。稲荷山への登り口は人が少なかったので、そっちに行こうかなあと、心揺れたのですが。体力温存を考えて、計画通り6号路を登りました。

 

f:id:cozygarden:20190105193550j:image

 

 

f:id:cozygarden:20190105193652j:image

 

6号路も沢山の人。常に前と後ろに人の列が。マイペースでのーーんびり歩ける雰囲気ではなく、今日はあまり周りを見ず、ひたすら歩を進めることに専念。

 

雨が降ったのでしょうか?最後の沢登りまで行かなくても、何ヶ所か濡れているところがありました。

 

f:id:cozygarden:20190105193843j:image

登るにつれて、落ち葉の種類も変わっていきます。

 

f:id:cozygarden:20190105193917j:image

丸い葉っぱが増えてきて

 

f:id:cozygarden:20190105193951j:image

少しもみじ系が混じってきて

 

 

f:id:cozygarden:20190105194026j:image 

頂上近くはもみじだらけ。

 

とにかく登ることに集中して、頂上近くまで来ました。てっぺんはあまりにも人混みがキツイので、今日は行かないことにします。頂上近くをグルリと一回りできる5号路を行ってみることにしました。

 

f:id:cozygarden:20190105194416j:image

5号路入口で約12時。あれ、急いだつもりなのに、安定の1時間半ですね。おかしいなー。

 

f:id:cozygarden:20190105194528j:image 

山頂付近をグルリと一周できる5号路、とっても歩きやすくてのんびり歩けるいい道でした!何がいいって、みんな急いでない!だっててっぺんを目指す道じゃないんだもん。ゆったり歩けました。

 

f:id:cozygarden:20190105194552j:image

ふとみると、こここら奥高尾の看板が。うーん、計画してはいないけど、、ちょっとだけ足を伸ばしてみようかなあ。まだそんなに疲れていないし。

もみじ台→一丁平→小仏城山→景信山と、道は続いているようです。

なんの予備知識もないですが、一丁平まで行ってみよう!

 

f:id:cozygarden:20190105194935j:image 

もみじ台の茶屋。ここも混んでました!

 

 

もみじ台からはひたすら下り階段です。帰りにここを登って帰ってくるのかと思うとゾッとします。引き返したくなりますが、もうちょっと行ってみよう。

 

 

f:id:cozygarden:20190105195112j:image

下りの後はひたすら登り。疲れてきました。幅の広い、きちんと整備された、完璧な道なのですが、尾根伝いということもあり、ひたすら単調な道を登ります。

 

 

f:id:cozygarden:20190105195116j:image 

疲れました!

 

f:id:cozygarden:20190105195455j:image

一丁平に到着。ベンチが沢山置いてあり、お昼ご飯を食べる方々でいっぱいでした。

 


f:id:cozygarden:20190105195458j:image

小仏城山あと1キロ。皆さんどんどん進んでいきますが、私は展望台で一休みしてUターンします!

 

f:id:cozygarden:20190105200047j:image


f:id:cozygarden:20190105195452j:image

 


f:id:cozygarden:20190105195447j:image

もみじ台に向かう登り階段まで、戻ってきました。帰りは左側のまき道をいきます。もう峠はいい!階段やだ!森の中を歩きたい!


f:id:cozygarden:20190105195435j:image

こんな風に峠を通る王道?の両脇に、山中を行くまき道が用意されているのです。ナイス!

 

f:id:cozygarden:20190105195442j:image

いい感じ!


f:id:cozygarden:20190105195502j:image

やっぱ山の中は楽しい!

 

無事、奥高尾から生還!!高尾山に戻ってきました。予定外のことをしてかなり疲れました。一休みして、また5号路を歩きます。


f:id:cozygarden:20190105195439j:image


f:id:cozygarden:20190105195432j:image

楽しい道です。

 

 

 

 

f:id:cozygarden:20190105191218j:image

懐かしの6号路へ、合流しました!!わーい。

よーし、下山!帰ろう!リフトまで行きたいのですが、参道はめちゃめちゃ混んでいるはずなので、3号路を下ってみることにします。すごく回り道にはなりますが、せっかくなので閑静な道を行きたい!

 

 

f:id:cozygarden:20190105191400p:image

ちなみに時間は約一時半。奥高尾を90分歩いたということですね。

 

 

f:id:cozygarden:20190105191255j:image

3号路は広くて平らな道です。ベビーカーを押している方もいました。ずっとこんなに歩きやすい道なのかな?と、思っていたら、

 

f:id:cozygarden:20190105191511j:image

だんだんそうでもなくなってきて、1号路との合流地点を過ぎると、とたんに山歩きらしくなってきました。あのベビーカーのお母さんは1号路から来たんだろうな。

 

f:id:cozygarden:20190105191635j:image

おなじみ、木の根っこ階段あり

 

 

 

f:id:cozygarden:20190105191702j:image

紅葉の季節は綺麗なんでしょうね。激コミらしいので、私はきませんが。

 

 

f:id:cozygarden:20190105191748j:image

好きな感じの道です!

 

f:id:cozygarden:20190105191803j:image 

f:id:cozygarden:20190105191823j:image

この辺りから人影もまばらになり、鬱蒼とした森の中を静かにぽくぽく、歩くことができました。でも、薬王院などとそう離れていないので、左上からはざわざわと人混みの雰囲気が伝わってきたりします。

 

f:id:cozygarden:20190105192048j:image

f:id:cozygarden:20190105192959j:image

2号路→びわ滝→6号路づたいに下山できるルート。これはそそられますね。今日はリフト券もあるので行きませんが、今度は是非降りてみたいルートです。

 

f:id:cozygarden:20190105192236j:image

ついに1号路と合流。浄心門そばです。ここで4号路とも合流します。1号路、参道は初詣の人でびっしりでした。

 

疲れた〜リフトリフト!

 

 

f:id:cozygarden:20190105190818j:image

行列!15分ほど並びました。

 

 

f:id:cozygarden:20190105190805j:image

しかし楽々ですな。

 

f:id:cozygarden:20190105190908p:image

高尾山口駅から電車に乗ったところでこの時間でした。

 

f:id:cozygarden:20190105200849p:image

さすがによく歩いた!混んでいた6号路、のんびり楽しい5号路、奥高尾の一丁平まで足を伸ばし、

落ち着いた雰囲気の3号路を降りて帰ってきました。

 

次はいつ行けるかな?もう少しすいている時に来たいけど、今日もたのしかったな!

 

それにしても、1〜6号路以外にも道はあるみたいだし、今日足を踏み入れた裏高尾についてももうちょい知りたいし、地図欲しいな!と思いまして、

 

f:id:cozygarden:20190106175021j:image

どっちを買おうかどうかまよったけど、、

 

自炊本買っちゃいました。。

 

地図はまた今度に。