高尾山欲求が高まるブログ記事

次の休みは6日かなー、また高尾山行きたいなーと思いつつ、スマホを見ていたら、山への愛溢れる?ステキな記事をいくつか見つけました。

 

 

 

 

ure.pia.co.jp

 

なんでこんなことしようと思ったんだろ、、。なにも毎回駅まで戻らなくてもよくない? などなど、色んな疑問が頭を巡りますが。私はこの記事を読んで思いました。

6号路から登って、5号路を一周して、4号路で降りてきて、2月路を一周して、3号路で登って〜、リフトで帰ってくるっていうの、やりたいな!と。体力もったら、やりたいです。

 

 

 

 

blog.nakatanigo.net

 

 

タイトルで煽ってきてますが♡ 高尾山、確かに混んでますよね。前にも後ろにも人。上から降りてくる人ともすれ違う。機敏には動けない私にとって、前後の人々に注意して、自分の足場にも注意するのはかなり忙しいです。もちろん、周りに沢山人がいることが安心感にもなっていますが、それにしてもね。何回も登って、お山に慣れて、静かーな山をもっと味わいたくなったら、このルートも試してみたいな、と思いました。思わず行きたい気持ちにさせる、素晴らしい記事だなあ。グーグル地図に草戸山は出てこなかったのですが、松見平休憩所は出てきました。こういう位置関係になっているのね。

f:id:cozygarden:20190102161308j:image

 

 

 

最後に、色々見ているうちにたどり着いてしまったすごいサイト

ヤマケイオンライン 特に山が好きでもなかった私でさえも知っている、あの、山と渓谷社が運営する登山情報サイトです。膨大な数の登山記録や画像が投稿されていて、時間の経つのを忘れて見てしまいました。

www.yamakei-online.com

こちらなど!お写真が豊富で臨場感バリバリ。同じルートを歩きたくなりますよね。

 

 

このサイトは投稿数が多いので、つい最近行ってきた方からの最新情報が見られます。行程図も。見入っちゃいますよね。こんな長距離を楽しめるようになる日がくるのかは分かりませんが、私はまず、高尾山を楽しみ尽くしたいと思います。

しかしこのサイトは時間を忘れる、、。早くまた行きたいな!

 

 

 

最後に、高尾山6号路を登りながら撮影されたyoutube動画をご紹介します。すごいのは、スタビライザーが効いていて、全く手ぶれせずに撮影されているところ。気持ちよーく見られます。


高尾山 渓谷を眺めながら登る心地よい登山道 6号路

 

他にも沢山、登山動画はあがっていますが、歩きながらの撮影ですからどうしたって揺れるんですよね。私、気持ち悪くなっちゃって^_^

こちらの動画はぶっちぎりの安定感です。見てるとすぐ行きたくなってしまう。。

 

山好きな人は沢山いるんだなーー。