ダッシュ村の梅干しの漬け方がユニーク?

ようつべを見ていたら

昔のダッシュ村の梅干しつくり動画が。

 

これがなかなかユニークな漬け方で

面白かったのでメモ。

 

青梅に近い状態でスタート

洗う

海水と同じ塩分濃度の水に●日つける  

(海水の塩分濃度って4パー以外ですよね、大丈夫なのかなあ、、)

●日干す

熱湯にくぐらす

紫蘇と一緒に漬け込む

 

なかなか無いやり方だったので

新鮮でした。

 

湯がく、というか、熱湯をかけて20秒置くやり方は、

全く別の人の動画でも見ましたが、

 

タイミングは塩漬け前だったので、まだわかる気が。

 

ダッシュ村バージョンはほんと、

面白いなあ、、。