南高梅ひとすじ

約15年、毎年梅干しを漬けています。

その間一貫して、紀州南高梅です。

 

他の梅に比べて明らか割り高。

しかし、果肉が柔らかいので梅酢の上がりがスムーズ。

ということは、腐敗やカビのリスクがとっても低いのです(*^^*)

 

なので、私のようなぶきっきょには、

南高梅が一番!

 

確実に成功します。

 

流行りに乗って減塩梅干しなどに手を出さない限り、、、。

 

 

クックパッドYouTube を見ると

皆さん減塩梅干しに果敢に挑まれ、成功されています。

 

素晴らしい!私もやってみる!!

と、思うのですが、

基本的にテキトーな私は、過去何回か減塩に失敗しています(*^^*)

 

梅にカビがつくあの悲しみ。。。

ホントに辛い。。。

 

もう、私は、これからもずっと、

昔ながらのしょっぱい&すっぱい梅干しだけを作り続けます!!!

f:id:cozygarden:20180611133552j:image

 

私の梅をご贔屓にして下さっている方が撮ってくれた写真です(*^^*)