梅状況振り返り

今年の梅干し状況を振り返っておきます!

 

6/6水

 OKで南高梅3Lを5キロ箱買い。

4000円

その場で箱から出して二袋に分けて

電車に乗って帰ってくる。

重かった〜(*^^*)

 

帰宅後、

完熟梅

まだ追熟させる梅

 

に、わける。

 

完熟梅は冷蔵庫に避難。

追熟させる分は、部屋の中に置く。

 

6/8金

漬ける 

去年の失敗を思い起こし、

色気を出さずに手堅く塩20%を保守。

 

重石10キロ弱。

5時間後には5キロに減らす。

 

順調。

f:id:cozygarden:20180611124417j:image

 

6/8は漬けるだけでなく追加で5キロ購入した。

OK、同じ店舗。

前回の箱買い分はやや青梅が多く

追熟期間を2日とった。

今度はできるだけすぐに漬けたかったので完熟梅が多い袋を選んで買う。

1キロ×5袋購入。

値段は、同じく4000円

 

ムスメ同行だったので、手分けしてもらえた(*^^*)

ありがとう〜!

 

帰宅後は同じく

完熟梅→冷蔵庫。

その他→室内で追熟。

 

6/9土 夕方

前日購入分を漬ける。

しかし1キロはまだ青いので引き続き追熟。

f:id:cozygarden:20180611125432j:image

 

洗って、拭いて、なり口を取る

f:id:cozygarden:20180611125858j:image

 

そして袋にどんどん入れていく

f:id:cozygarden:20180611125942j:image

 

全て袋に入れていく。

f:id:cozygarden:20180611130049j:image

 

梅4キロ。

塩分20%なので、塩800g。

上から振り入れる。

f:id:cozygarden:20180611130314j:image

 

よこの梅は1キロ。

まだ青みが残っているので

引き続き室温で追熟させる。

その分の塩は200g。

 

誘い水としてホワイトリカーをふりかけた。

2号くらいかな?

 

ビニール袋の口を閉じ

重石を乗せる。

お米7キロ。

さらにこの上に炊飯器をどかんと載せました。

重石の合計10キロくらいです。

f:id:cozygarden:20180611130552j:image

 

6/10日

第一陣は順調

f:id:cozygarden:20180611131053j:image

閉じ口のところまで梅酢が上がる。

こうなればもう安心。

カビも腐敗も塩分20%なので

まず無縁。

とてもいい経過。

 

第二陣の方もまずまず。

追熟させた1キロと塩200gも投入。

f:id:cozygarden:20180611131454j:image

 

塩のとけ残りが多いので

袋の下から手を添えて

梅を動かし、全体を返す。

f:id:cozygarden:20180611131550j:image

 

なるべく塩が均一になるようにする。

 

 

6/11月

第一陣→順調。ほとんどの梅が梅酢に包まれている。いつ紫蘇を出してもOK(*^^*)

第二陣→ビニールから少し塩水が染み出している!!

目に見えて梅酢が落ちている訳ではないので、このまま放置しようかどうか迷う。。

 

結局、漬物用のプラ容器に引っ越した。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cozygarden:20180611131315j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:cozygarden:20180611130552j:image