片づけと収納はまったく別のもの

今回片づけでみてわかったこと。

 

片づけと収納はまたく別のもの!

 

しかし、心の中ではこのふたつがごちゃごちゃにからまってた。

 

ふたつどころか。。。

 

「わたし、収納が苦手。つまり、片づけが苦手。

だから掃除も苦手で、服選びもだめで、料理もきらいだ」

 

なーんて。全部からめちゃったりして。

 

 

特にわけがわからなくなっていた

小物エリアに突入。

ぱにくる私に質問を重ねながら、きよみ先生は

 

「きっと、元の場所に戻すことはできるよね。むしろ得意かもしれないよ。」

「居場所をつくってあげればいいね」

と。

 

 

 

「カッターいっぱいあるね。チェックしてくれますか?」

「またカッターでてきたね~。」

「これで全部?」

 

「はい、多分。あ、、また出てきました。。」

 

 

 

 

 

まず、カッターを全部出す。

同じものを集める。

全部さわって、残すものを選ぶ。

 

まだ収納を考えない!!!

 

同類のものも、全部出す。

カッターが終わったらカッターの刃。

全部さわって、残すものを選ぶ。

 

まだ収納を考えない!!

 

同類のもの。。。例えば定規を全部出す。

集まったら全部さわって、残すものを選ぶ。

 

まだ収納を考えない!!

 

こうやって文具系を全部、

一種類づつ選び切って、

精鋭たちのみを残して。

 

文具カテゴリーの片づけにめどついたところで、

そこで始めて、収納を決めました。

 

ささっとお手製の「間仕切り」を作って、引き出しにしこんでいく

きよみ先生。

引き出しの中に文具一種類づつの「お部屋」を作ってくれたんです!

f:id:cozygarden:20180506133344j:plain

 

 

こうすると、もうお部屋が決まったので

使ったあとは忠実にお部屋に戻すだけ。

 

「間仕切り」という目に見えるお部屋があることで

私以外の家族たちも、元に戻しやすい!

 

わーい!

 

 

文具系、完了!