次は本

服の次は本!

きよみ先生と一緒にかなり減らしたのですが、

まだまだしっくりきていなくて。

二度と読まないかもしれない本が、まだあるなぁ。

f:id:cozygarden:20180506075318j:image

 

 

ここで、私の本棚に対する基本的考えを述べます。^_^

 

・蔵書、という考えは、あまりない。

読み終わった本をずっと手元に置きたいとは、思わない。

特にその本が図書館にあるのならば、即、手放したい。

読み返したくなったら借りるから。

つまり、蔵書に対する愛着よりも、モノの少ない暮らし重視です。

 

だけど、読んだコトを忘れきってしまうのは哀しい。

なので、スマホで表紙の写真でも撮っておいて、時折見返したいな。

 

けれどもし、図書館にはない本だったら、、

一度愛読して、もう当面は読まないだろうなと感じても、

しばらくは(年単位で)、とっておきたいかなあ。。

 

 

以上!

 

 

なので、今、本棚にある本は必然的に、

持ってるけどまだ読み切ってない=積ん読

これが大部分ということです。

 

この未読の本たちの中にまだ

「いつか読みたい。でも、そのいつかは年単位でこないかも、、?」

 

という本たちがあって。

 

そこを見極めたいですね。

 

 

それから、、

資格本、テキストも、あるんだなこれが。

「いつかやる」そのいつかは来ない、多分。

わかってるけど、まだ未練あるなあ!!